雑記帳

備忘録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ようやく気付いた色んな事

38にしてようやくわかった。ここ5日くらいずっと禁煙禁酒してる。時々無性に特に煙草吸いたい時があるのだけれど、それは満腹になった時である。それさえ乗り切れたら案外吸わなくてもいけるという事がわかった。酒も最近は飲みたいと思わない。毎晩晩酌し…

図書館にフリースポット

今図書館にいる。レファレンスルームなんだが、電源がない。けちんぼである。 ただ、平日昼間なので、4人掛けの椅子ひとりじめにして、ささやかな書斎気分を味わっている。 勉強やろうとして来てみたが、研究はいいが、勉強や宿題はやってはいかんそうだ。 …

mana christmas concert 2015

manaちゃんのワンマンコンサートに行ってきた。お客さま50人くらい。スタッフが5.6人くらい。 演出が凝っていた。音響効果や照明が華やかだった。 ギターで7、8曲くらい、キーボードが2曲。オケありのハンドマイクで2曲くらい。 カップルが最前列上手にいる…

38歳

このたび、2015年(平成27年)11月30日で38になりました。 ちなみに、宮﨑あおいと満島ひかりの両名は今日で30歳です。 完全なアラフォーです。だからといって、普段の生活はなにも変わらないのですが。 目標は禁酒禁煙禁博打したいです。 依存症体質みたい…

渋谷ジージライブ

ライブ見てきた。 藤原佑輔君吉田彩華ちゃんメインで。 ビッグなARISAさんも見た。 みんな伸びやかに歌っている。 本当に好きな事だけやってる感じがする。 私もあやかりたい。 物販でもあまりしゃべらず、そそくさと帰った。私は行列に並ぶのが嫌いだから。…

久し振りの労働

昨日20151120働いた。疲れた。2か月ぶりである。 単発の仕事で箱作りしてた。 左手が腱鞘炎気味である。 手首はためらい傷のようなあざと擦り傷ができた。 0515自宅発 0603佐貫発 0720頃新習志野着 駅前は出勤前の人ごったがえしてた。 ヤマザキデーリーの…

物減らしてみて

感じたのは、意外に痛手ではないということ。 部屋が広くなる。今まで置き場所だけ取ってて大して使ってなかった物が いかに多かったのか身に染みた。 すぐに引っ越せるくらいまで減らしていきたい。 本とCDがネックである。著名人のサインとか。 捨てきれな…

プチ断捨離

本43冊売った。1800円。意外に雑誌が売れた。基準がわからない。 まだまだ売れそう。全部売ったら10000円くらいにはなるだろうか。 もう本は図書館でいいや。

身軽になりたい

最近はミニマリストとか断捨離とか流行ってる。とにかくフットワークの軽さにあこがれる。私の部屋は本が7割くらい占めてるからまあ窮屈である。これを処分したらどれだけ楽に部屋が広くなるかである。 だが、本には思いがいっぱい詰まっていて、なかなか手…

manaちゃん(ツイキャス主)について

私は専らmanaちゃんばかり見に行く。前は色んな人の処にいってコメントしてたけれど。 そのmanaちゃんも最近はショールームも始めたので、そちらにも遊びに行くようになった。 ライブにはここ半年くらい行ってない。なかなか都合がつかないのだ。 私の場合は…

昼寝したから、損しなかった

今日は南関やろうとしたんだが、寝てしまった。起きたら1830くらいだった。 予想はホッコータルマエとクリソライトだったからどの道外れである。 勝ったのはコパノリッキー。2着サウンドトゥルー。3着ホッコータルマエ。 誰だったか「一昨日来やがれ」とや…

天皇賞(秋)など。

府中に出掛けた。結果は惨敗。武さん勝てなかった。ラブリーデイが順当に勝った。2着ステファノス、3着イスラボニータ。完全に田辺に絡まれたなあ。やつは好きなジョッキーだがなあ。 競馬は難しい。西海ラーメン食べて帰還。お茶の水でMFCやった。さんまが…

アンプ買った

Amazonで注文してたアンプとピックアップとシールドが届いた。 早速鳴らしてみる。実にいい音。やっぱり増幅させるのは気持ちいい。 gainとクリーンとトレブルとmiddleとバス。あとはvolume。直アンプだが、なかなかいい歪みである。 プリアンプとエフェクタ…

柏ってなにげに活気あるね。

一昨日、まずは市内のDOCOMOに行った。 タブレットのキャップが壊れたからである。直ぐ様直してもらった。 料金はなぜか無料だった。 Wi-Fiでアプリの更新をした。 プツプツ切れる。 早く11月になってくれ。 もう7ギガフルで使ってしまったから。 プラン変更…

食い過ぎて

気持ち悪い。体重も62㎏になってしまった。デブである。 55㎏くらいになりたい。

図書館通い

暇してるので、2㎞先の図書館に通っている。 ただで、有益な情報得られるのは大変助かる。まあ、税金も払ってるから。 fashionの本と貯蓄術の本読んだ。知的好奇心は留まる事を知らない。

ギター歴一年になりました。

ある女の人2名がきっかけで、やりはじめて1年になりました。一人は弾き語りの子。もう一人はライブ会場でなぜかグイグイ私に迫ってきたお客さん。人前で披露するような腕ではないが、たまにツイキャスやったりする。反応が返ってくるのが楽しい。 行き詰まり…

転機

仕事も後2日。17日からスーパーシルバーウィークに入る。金有ったら、日本一周と世界一周したいが。ないから、アコギ弾いて、職探しして、現実に苛まされる。 理想は、ライブハウス運営して、売り出し中の若人達集めて、ゆくゆくはデカイ所でコンサートやラ…

windows10にしてみた。

まあ慣れない。そのうち慣れるんだろうが。フォント小さいし、変な感じである。 どう使いこなせばいいのかわからないが、良くはなってるはずね。ただマイクロソフトに囲い込まれてる懸念がある。msnとか十何年も使ってないぞ。ホットメールとか。 IEも使…

買い物

取手駅前のボックスヒルで、本4冊とクロス、ピックキャッチャー、フィンガーイーズを買った。音楽関係が2冊、肉と船の本。 1万近く使った。理論と用語を頭に叩き込むぞ。

不規則な睡眠

最近は21時頃眠たくなって、翌2時に起きるスタイルになっている。 睡眠時間は5時間くらい。そうして今0357起きている。 本当は5時半起きにしたいがなかなかうまくいかない。 だいたい飯作って、ビール飲んで、少し経つといつのまにか寝ているのである。 ここ…

悲哀

できる男とできる女は、何かに依存したりしない。絶対的な自信がある。優雅で鮮やかで生き方が惚れ惚れしてしまう人達である。 反対に依存症な人達は、搾取されっぱなしである。自信はあるにはあるが、絶対的ではなく、時の意見に左右されがちである。 私は…

昨日は2100就寝翌0200起床

疲れてたいたので、拉麺食べ掛けのまま寝落ちしてしまった。 起きたら夜中の2時。中途半端である。理想は2330就寝の0530起床である。それなら6時間だからだいぶ体楽である。もっとタフなら、0100就寝の0530起床の4時間半睡眠もあるが、連日連夜はキツイ。 週…

やっぱり辛い休み明け

体が動かない。昼飯も大盛ごはんだともてあます。 一回叩かれたから、明日からは正常運転になるはず。

明日から勤労の日々

今日は早めに床につきたい。 そうしないと、明日が辛い。

休日3日目

今日で前半の3日が終わる。家から出ていない。冷房効かせて、まったりしすぎている。こんなんではいけないなあ。

休日初日

昼間13時くらいまでたっぷり寝た。だいぶ楽になった。とくにどこにもいかず。エアコンの素晴らしさに感動。19時くらいに近所のホームセンターで仕事用の腕時計買った、1008円也。スーパーで食料調達。ドラッグストアで薬剤師さんに、掌の症状話して、ステロ…

20150801(日)ロックインジャパンフェスティバル

とにかく暑い一日だった。ガッツリ日に焼けた。 1030SCANDAL 4人皆可愛い。特にティモの歌声かキュートである。 1125 buzz special で弾き語り女子を見る。sakuちゃんの飴もらい損ねた。井上苑子は制服姿。美人さんである。移動の途中でゴールデンボンバーの…

撞舞(つくまい)見たかったが…

出遅れた。ただの屋台や神輿見物になってしまった。浴衣引っ張り出して、お祭りには参加した。 やっぱりお祭りは楽しい。途中アルコール補給で商店街の酒屋に寄った。 私「ビールいいですか?」女ご主人「どうぞ」 女ご主人 「和服いいですね。」 「奥様しっ…

どこにも出掛けず

ほとんど家にいた。暑くて熱中症になりそうだったから。 実際、買い物で5分くらい歩いただけでもヘトヘトになった。夏バテ気味なのかも。冷奴くらいしか食べたくない。 夕方散歩がてら、ちょっとだけ祭見た。昼間よりは涼しかったが、それでも汗だくになって…