雑記帳

備忘録です。

ようやく気付いた色んな事

38にしてようやくわかった。ここ5日くらいずっと禁煙禁酒してる。時々無性に特に煙草吸いたい時があるのだけれど、それは満腹になった時である。それさえ乗り切れたら案外吸わなくてもいけるという事がわかった。酒も最近は飲みたいと思わない。毎晩晩酌してたのに。特に料理しながらグラス片手に作業してたのです。煙草は専ら430円のメビウスモード6ばかり吸っていたし、酒は専ら麦とホップだった。1箱と350缶6本である。両方合わせると1日あたり1000円近く費やしていた。今はその分丸々浮いている。月にしたら3万円。年で36万だからねえ。でかい。今まで20年飲酒喫煙してたから、720万は費やした事になる。とんでもない金額だ。田舎なら中古の戸建て買える金額だ。げに恐ろしい。なんで今までこんな事に気づかなかったのか。気づいたのはあまりに金が貯まらなくて、何が原因か突き詰めていったら、嗜好品に金掛けすぎてた事が判明したのです。「シンプルに生きるための人生整理法」なる本に従って、分析したところ、私の優先項目は

1 好きな人と暮らす事

2 人に物を教える事

3 仲間と談笑する事

4 借金のない暮らし

と、なりました。価値観を土台とし、その上に欲求、その上に責任、さらに上に目標を5つ程書き出して、それを踏まえたのが上記の優先項目になりました。

「人生の目的」がいまいちまだつかめてないので、それは思案中です。

結婚するつもりはなかったし、できるとも思ってないのですが、妄想した結果、した方がよい人生になるそうです。人に教えるのは、何かの先生になりなさいという事ですし、談笑するのはお金いりませんからね。借金については、足枷をなくしなさいという事なんでしょう。

指針は固まったので、働いてお金貯めて、勉強して、教える人になります。(妄想したら英会話の先生になれとの事)