雑記帳

備忘録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜花

最近は、菜っぱにはまっている。今日は小松菜花である。独特のえぐみが旨い。油揚げも入れて、お浸しにしてみた。旨いね。

ほうれん草のおひたし

Instagram 作ってみた。 なんでかというと、最近立ちくらみするからだ。 貧血気味なので、鉄分取るにはほうれんそうということで、 調理したのです。 わさびとからしを利かせて、うまい具合な辛さである。 もっと野菜とらんといかんね。

牛久大仏行く時の注意点

昨日20160326(土)に、牛久大仏行ってきた。 Instagram Instagram とにかくでかい。圧倒される。 内部見てきたが、宗教施設である。 当たり前だが。 注意したいのは、中にはトイレがないということ。 靴を脱いで、上がるということ。 特に靴はビニール袋で…

旅の途中

橘料金所周辺 Instagramなんとか?ウィング。稲取から板戸の辺りのどこか Instagram途中恋人岬の2,3キロ手前(旧賀茂村)くらいの道路で鹿をみた。鹿見たのは、日光いろは坂以来である。写真に撮りたかった。修善寺道路、伊豆中央道、伊豆縦貫道は夜何時から…

別れてしまえ/mana 歌ってみた

別れてしまえ/mana 弾き語りした。 アルペジオ難しい。https://t.co/GaUKZ3Iytl歌ってみたよ。別れてしまえ/mana ( @mana_guitar ) 自在に指が動くようになりたい。あまりに、ぎこちない。練習あるのみ。— ユース・ケンタッキー (USKY) (@UskOnu) 2016年3月2…

扇風機さようなら

Instagram 2008年から世話になってたから、8年近く使ってた事になる。 首振りのコードが断線してたから、直そうとしたが、被覆剥いたら、白、グレー、緑、黄色の4線で、ショートして焦げてた。 切ったけど、あまりに短くなるので、断念した。 一年中、部屋干…

ノリさんありがとう。

Instagram 戸田さんもありがとう。 カマクラグッジョブ。

歌ってみました

https://t.co/mLP3NN6iSL歌ってみたよ。mana ( @mana_guitar )の「どうしてこんなに好きなんだろう」声もギターも及第点には程遠いが、またスコア色々やってみたいね。— ユース・ケンタッキー (USKY) (@UskOnu) 2016年3月20日 下手くそですがね。。。 本当は…

担々つけ麺 

Instagram キムチと納豆も食べるぞ。

デブまっしぐら

Instagram 今日は玉ねぎとジャガイモ揚げた。 じゃがいもはもうない。 昨日の残り。 ズボンのベルトいらないくらいじゃデブそのもの。 最近はバンドがいらないくらいの腹回り。 あかんですね。

今日も揚げ物

Instagram お腹いっぱい

鯵フライなど

ちょっと焦げてるね Instagram ポテトもちょっと食べたが甘い。 塩振った。 扇風機も断線気味なのか途中で止まる。 火事にならないように注意である。 Instagram ナリワイをつくる っていう本読んだ。 Instagram この兄さんは私の2歳下である。 京大の理系の…

タブレット2年使ってみて

いまいち使いこなせていなかった。 ほとんどルーター、テザリング専用である。 画面が大きいから動画なんかはスマホより全然見やすい。 それくらいしかメリットを感じられない。 解約することにする。 MNPとかできそうだし、うまくやればなにかには使えそう…

弦交換

弦を交換した。 アコギのである。 フェンダーの弦で、011~052サイズ。なぜか変なにおいがする。 マーチンの弦のように紙袋で一つずつか二つずつ包装されてるのではなく、 ビニル袋に6弦分まとめて入っている。 弦のボールエンドに色がついてるのでそれで見…

蝶野正洋

ガッデム!I'm Chono! Instagram Instagram 柏の丸井に蝶野正洋見参 pic.twitter.com/3zcsixOJQ7— ユース・ケンタッキー (USKY) (@UskOnu) March 12, 2016 老若男女集まってた。 やっぱり有名な人はオーラがある。

東日本大震災について 2011(平成23)年3月11日

今日はあの日から5年経つ。 私の実家は茨城県大洗町にある。 津波で床下浸水だった。 それですんでよかった。 もっとひどいところはメディア等で見聞している。 しばらくは停電したり水でなかったりしたが、5日くらいで復旧した。 自然は驚異で脅威だ。 5…

好きな街

今週のお題「好きな街」 好きな街は東京です。私の生まれは茨城県水戸市で育ちは大洗町です。 18で上京して以来10年東京都で暮らしてました。 田舎者からすると東京はなにもかも大きくて刺激にあふれ、ないものがないというよう な感じでした。 全能感だけは…

今日は寒い

昨日とうって変わって今日は寒い。雨も降った。 三寒四温ですね。だんだん春が近づいている。

暑い

とにかく急に暑くなってきた。 部屋の中24℃もある。 そろそろ食中毒に気を付けないといけない。 Instagram 暑いのは苦手である。暑いと頭が働かない。 バテやすくなる。 虫も沢山出てきて不快だ。 ただ、山や海行ってあそぶのが好きなので、その点は夏は好き…

給食

今週のお題「給食」 小中は給食だった。 小学生の時の楽しみはきなこあげパンとうどんの柔らかくなったようなソフト麺だった。嫌いなのはフルーツサラダ。私は基本すききらいないのだが、これだけは受け付けなかった。レタスとミカンとヨーグルトとさくらん…

弥生賞

中山競馬場に出かけた。 ブチコというぶち柄の馬かわいいだけじゃなくめっぽう強い。 岩田と蛯名やりあって、すかさずルメールが抜け出した。 鮮やかである。 Instagram Instagram Instagram 藤田菜七子ちゃんもいた。 だいぶ優遇されてるみたい。 小林淳一…

遺伝について

街中で親子を見ると強烈に思う。 スリムでかっこいいお父さんからは同じくスリムでかわいらしい娘が生まれ、 太ったお母さんから同じく太り気味な息子が生まれる。 環境因子あるにしても、とにかくどこかしら似ているものだ。 後姿。髪質。歩き方。声のトー…

煮豚

Instagram 作ってみた。ついでに鶏の胸肉もいれてみた。 旨い。 辛子も添えて。 あと2日くらいはこれでいけそう。

たまには行く店変えてみると

意外なものが安かったりする。パスタとか缶詰など。店によっても得意不得意があるみたいだからうまく使い分けするとかなり食費が安くなる。ただ何か所か回るから時間は余計にかかる。その時間でいくら稼げたかと考えると、どっちがいいとも一概には言えない…

イワシフライ

鰯安かったのでフライにした。 鰯が7尾で60円だったからフライにした。肉に比べたら激安である。手びらきでいけるかなと思ったが、包丁使うはめに。魚は下処理がめんどくさいが、慣れればそんなでもない。ただ生ゴミ処理も面倒。バットが錆てるのは金たわし…

お腹いっぱい

食った。食った。 Instagram Instagram 食いすぎだ。 洋食食べたくなったので、オムライス、ポテトサラダ、スープにしてみた。 とにかく腹いっぱい。 チキンライスもうまく作れたし、じゃがいももいい具合の固さである。 ただ、ポトフチックなスープは辛すぎ…