雑記帳

備忘録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

arduinoでライントレースカー

プログラムを応用してライントレースカー作る事になった。 私の班はITにはどちらかというと、うとい人達。 グーグルで検索してめぼしいソースを探っている。 他の班の人達は大体もう仕上げている。 すごいとしかいいようがない。 私は、真偽で真なら1、それ…

ひさしぶりに図書館へ

歩いて30分くらいのところに図書館がある。 くもり空だったが、雨は降らなかった。 本田健の本と華僑の本をざっと読んだ。 要はどちらも、「きちんと目標持ちなさい」 ということが書いてあった。 「メンターを見つけろ」 ということも。 私に師匠のような…

ワイマックス途切れまくるので

なにか方策はないかとネット検索。 どうやら無線LAN規格のIEEE802.11a/b/g/n のnが原因のようである。 混在モードではなく、11gにしてみたら、途切れなくなった。 素晴らしい。モバイルの宿命なのかは知らんが、電波障害や干渉はしかたないと あきらめるしか…

朦朧としながら

授業もおわった。 授業はひたすら眠い。 涙ばかりでてくる。 頭にはいらない。 どうしたらいいのか。 今この時間は眠くないし調子がいい。 5時から男みたいなやつである。 昼間の眠気の原因は、昨日昼の2じから夜の8時までのゴールデンタイムを家でねていた…

C言語もいよいよ佳境

ポインタや構造体の勉強も終盤に近付いてきた。 はっきりいって半分も理解できていない。 配列やその前のループ文のあたりまでさかのぼって学習しなおさないと。 ただ教科書に載ってること打ち込むだけじゃ、お話にならない。 なにもみないで、しぜんと手が…