雑記帳

備忘録です。

mana christmas concert 2015

manaちゃんのワンマンコンサートに行ってきた。お客さま50人くらい。スタッフが5.6人くらい。
演出が凝っていた。音響効果や照明が華やかだった。
ギターで7、8曲くらい、キーボードが2曲。オケありのハンドマイクで2曲くらい。
カップルが最前列上手にいるのに、「別れてしまえ」「うるさいバカップル」などを臆面もなく歌っていた。よくセットリストに入れたもんだ。
なんかいつものライブより緊張していたかんじである。かなりかしこまっていた。
関西弁の方がときどき合いの手いれていた。
一番良かったのは、「ひみつの月曜日」
ギター弾かずにオケありの歌。振り付けばかり気になった。
「しゃぼんだま」も久しぶりに聴いた。ギターだけでは、表現しきれない何とも言えない世界観を作りあげていた。

他に気になった点を何点か。プレゼント直接手渡しではなくなったこと。写真撮影ができなくなったこと。色々制限された。セキュリティや運営上仕方ないかもしれないが、残念である。対バンライブなら今まで通りかもしれないけど。
アンコールはお約束であるが、そこから3曲もやるのはどうなんだろう。普通は1曲だけじゃないのか。最近の流れしらないから何とも言えないがちょっと気になった。たくさんやってくれるのはありがたいが。

manaちゃんの世界観が、わかったコンサートだった。
また、その内遊びにいこう。