雑記帳

備忘録です。

図書館にフリースポット

今図書館にいる。レファレンスルームなんだが、電源がない。けちんぼである。

ただ、平日昼間なので、4人掛けの椅子ひとりじめにして、ささやかな書斎気分を味わっている。

勉強やろうとして来てみたが、研究はいいが、勉強や宿題はやってはいかんそうだ。

建前か本音かわからんがそういうことなんだろう。

実は民法というかある法律関係の試験取りたくて、図書館に来たが、自分の探してる本がなかった。

基本となるような本を3冊ほど借りてきた。

法律は暗記ではなく、論理的思考能力なんだそうだ。

たしかに覚えなくちゃならん事も多いが、まずは理解できる頭を作らないといけない。

まだ、試験日まで10ヶ月はあるので、じっくり勉強始めたいと思う。