雑記帳

備忘録です。

久し振りの労働

昨日20151120働いた。疲れた。2か月ぶりである。

単発の仕事で箱作りしてた。

左手が腱鞘炎気味である。

手首はためらい傷のようなあざと擦り傷ができた。

 

0515自宅発 0603佐貫発 0720頃新習志野

駅前は出勤前の人ごったがえしてた。

ヤマザキデーリーの前はたばこ吸う人でもくもくとしてた。

の人と落ち合い現場へ。

 

作業内容は書類の箱詰めである。

人員は20人くらい。

だいたいフリーターみたいな人ばかりだったが、新規登録に来てた人はまともそうなのが多かった。

 

900作業開始。私の割り当ては段ボールをひたすら折って、テープ貼る、箱製作だった。

1200休憩。休憩所があまりにどんよりしてたので、お散歩した。小雨降ってた。

「さくら広場」なるところに行った。

イオン幕張新都心の脇にある。

そこで飯食おうとしたが、「飲食厳禁」とあったので断念。

従業員のおっちゃんが行きかえりにご挨拶してくれた。「今日は20人くらいですね。シーズンなら4000人くらいお見えになります」とのことである。

 

1300作業開始

またひたすら箱作り。

1505頃15分休憩。

1747頃作業終わり。私は1800まで箱作り。他のメンツに手伝ってもらいながら。

給与はとっぱらい。精算。7790円頂く。ありがとうございました。お疲れさまでした。

 

足は棒になった。

家に着いたのが2040頃。

とにかく疲れた。久しぶりによく眠れた。2200~0300までの5時間睡眠。

そして今これを書いてるそんな感じである。

 

わかったこと。

私は満員の通勤電車は嫌い。

ただその人達を見て、勝手にどんな生活してるのか考えるのは好き。

人間は落ち着くところにちゃんと落ち着くということ。

だらしない人の周りにはだらしない人が集まりがちだし、

ちゃんとしてる人の周りにはちゃんとした人が集まるということ。

 

だから、いい環境で暮らしたいなら、自分高めないとどうにもならんですね。

久し振りに働いてそう思った一日だった。