雑記帳

備忘録です。

弦交換

弦を交換した。

アコギのである。

フェンダーの弦で、011~052サイズ。なぜか変なにおいがする。

マーチンの弦のように紙袋で一つずつか二つずつ包装されてるのではなく、

ビニル袋に6弦分まとめて入っている。

弦のボールエンドに色がついてるのでそれで見分ける。

変に丸まってなくて弦を伸ばしやすい。

交換して調弦して弾いてみたら、いい音色である。音に伸びがある。

やっぱり定期的に交換するべきだな。

だいたい、20日くらいで取り替えてる。

2ヶ月で3回くらい。

セーハする時痛いのは、ヘビー寄りな弦なのかもしれない。

ライトゲージだけど。

いい塩梅なのはカスタムライト。エキストラライトは弾きやすいけど、

音が貧弱すぎる。

ほとんどピックを使わないので柔らかい弦の方が都合がいい。

たまにはミドルやヘビーなゲージ使ってみるのもいいかもしれない。