雑記帳

備忘録です。

東日本大震災について 2011(平成23)年3月11日

今日はあの日から5年経つ。

私の実家は茨城県大洗町にある。

津波で床下浸水だった。

それですんでよかった。

もっとひどいところはメディア等で見聞している。

しばらくは停電したり水でなかったりしたが、5日くらいで復旧した。

自然は驚異で脅威だ。

5年もあればたいがいの事やれそうだが、まだ東北の太平洋沿岸では

爪痕が残っているところもある。

復興が叫ばれているが、とにかく動けるところは動くしかない。

原発問題もあるが、暮らしに電気は不可欠で、

クリーンなエネルギーの方がいいに決まってるが、コストの面で弱い。

どこでおりあいつけるかは、わからないけれど、インフラが今まで以上に

頑強になるようにお願いするばかりである。

風化しかけてる事はないと思うが、いつまでも忘れる事はない。

運命は変えられても宿命は変えられないのである。