雑記帳

備忘録です。

2014年 明けましておめでとうございます。

もう1月3日金曜日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

1日2日は帰省してました。茨城県の大洗です。今「ガルパン」なるものが流行ってるらしく、大洗駅や周辺はガルパン一色でした。

その前に「オフトひたちなか」という競馬の場外馬券売り場があってそこに行ってました。元旦から賭け事してるなんて、はっきり言って廃人ですね。

川崎8レースのキョウエイアドニスの単勝と10レースのマリクの複勝を当てられたので、いくらか儲けられました。逃げ馬ばかり買うのですが、森泰斗騎手とは相性よいみたいです。

11レースは御神本(みかもと)騎乗の「ジョイア」が圧倒的人気に応えて勝ちました。3馬身くらい差つけて。どうせ勝つのは目に見えてたので、3連単1,2着固定で買いましたが、3着は1で外れました。

12レースはやらずにバスに乗って水戸駅まで行き、そこから鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り、帰路に着きました。

中国人やインドネシア人らしき人達が多数乗車してました。

こんな田舎町でも外国の方が大勢働きに来てるんだなって思いました。

鹿島線の車両も大分古くなっていて、小汚かったです。特に内装が。外にラッピングするくらいなら、中をクリーニングしてほしいですね。

いつのまにか小田原製の運賃箱とか搭載されてるし、ずっと来ないといろいろ変わってますね。

大洗に着いて、「エコス」というスーパーに立ち寄り、ビールと酒買って、自宅まで実家まで歩きました。20分くらい。

本当はバスに乗る予定でしたが、茨城交通は今から6、7年くらい前に夏海方面に行くバス廃線にしたようです。よって徒歩になった訳ですが。

街を歩くと、とにかく狭く感じられました。大洗の町中を出没してたのは主に小学生の頃でしたから、道や建物がコンパクトに見えました。ガキの頃行ってた、文房具屋も駄菓子屋も病院も軒並みなくなってました。銀行も移転してるし、パチンコ屋も業態転換してるし。コンビニもなくなってました。

一般の住宅も、大分更地になってるところがありました。震災のせいかもしれませんが。

家に着いて、はまちゃんの格付け番組見ながら、雑煮や刺身を肴に、飲みました。

両親を見て、また老け込んでるなというかんじです。親父の髭は真っ白でサンタクロースのようだし、母親も白髪というか銀髪で魔女のようでした。

1年会ってないけど、ここまで変わるもんですね。僕自身も白髪が多い方ですが。

夜8時頃まで話して、祖父が元々いた部屋にひき上げました。

キャス見たりツイッターやったりして、2時くらいに就寝。

翌朝7時15分くらいに起こされ、朝飯食べました。

普段朝飯とらないので、あんまり食欲なかったけど、よばれました。

親父は僕が呑むと思ったらしく熱燗つけてくれましたが、飲みませんでした。

朝飯済ませ、犬の散歩に行きました。30分くらい。2日だったので、浜にいたのは、サーファーと、同じように散歩に来た人と、ツーリングの人たちくらいでした。

波打ち際までいって、太陽眺めてました。水面に写ってキラキラしてました。

その後墓参りに西光院というお寺まで行き、祖父祖母叔父叔母の眠るお墓にお線香あげました。

一旦家へ戻り朝9時までいて、親父に挨拶し、お袋連れて、内原までいきました。

内原のイオンは大盛況で、福袋目当ての人や明らかに暇つぶしに来てる人などで、ごったがえしてました。この店は内原駅からも歩いていけるし、もちろんパイパス沿いなので、車でもいける、なかなか集客しやすそうな店なのです。越谷レイクタウンに近いかんじかも。

母も目当てのもの買って、内原駅で別れました。1210と1211で、電車が同じ位に入線してきました。

佐貫までが約50分。15分ほど待たされて、龍ケ崎に1327くらいに到着。自宅に着いたのは1400くらい。

1泊2日の帰省でした。もっと長くいるべきなんだろうけれど、やる事ないんですよね。

やっぱり、自分の部屋が一番落ち着きます。それに尽きる。