雑記帳

備忘録です。

鈍くさい人

スーパーのレジに並ぶとき、あらかじめ金やカード用意しとけ。予算あるなら計算してから買え。オーバーしたからといって、レジで商品返品すんな。くそが。後つっかえるだろうが。OH Shit. なんで用意とか準備とかできないんだろう。小学生の時に色々常識習ってきたはずなのにね。いい歳ぶっこいた大人が、迷惑かけまくってね。気づかないものは誰かがそっと教えてあげればいいのだけど、なまじいい大人だと面と向かってはなかなか言いづらいものである。

 

私はよくインディーズ系のライブに休日よく行くのだが、ライブ合間や終わりの物販の列もきちんと整列してもらいたいもんだ。あんまりジグザグにならないように。人に「ここはだれだれの列ですか?」とかいちいち聞きたくないんだよ。並んでるのか、ただお目当ての人の話聞きたいのか、写真撮りたいのか、はっきりしてくれ。あいまいだとめんどくさい。先頭一番乗りにこだわる人もいれば、最後尾の方がいい人もいるのはわかるが、なんか方策はありそうだ。やっぱり整理券配って一人3分までとか制限つけるべきなのかな。そんな堅苦しいのはみんないやだろうしなあ。

だいたいの人は常識や良識持ち合わせてるからそうそうトラブルにはならないが、度が過ぎた人も中にはたまにいるからなあ。

私が言いたいのは、待つのも待たされるのも嫌いだから、なるべくオンタイムになるように調整して、列に並ぶようにしている。電車もお店もその他誰かとの待ち合わせも。「時は金なり」って昔から言うじゃない。すげえ当たり前だが、どんな大金持ちもド貧乏も時間に関しては生きてるかぎり平等だからさ。お金である程度までは時間買えるけど、それだって限界はある。だからかぎりある時間を大切に使っていきたいものですね。