雑記帳

備忘録です。

2015年4月4日(土)大阪心斎橋 酔夏男(よかにせ)でのライブ

 

じゃがりこ(たらこバター味)を持つmanaちゃん。

manaちゃんと私

 

道頓堀川

 

グリコネオン ここは是非前から行きたかった所

四つ橋筋

駐車場を探して停車してる

高峰SA 見事な盆地

 

 

 

 

停めたのはここ。もっと安い所もあったみたいだ

遊覧船 水面には桜花びら

帰りのSAで撮った桜

 

先日大阪心斎橋にある「酔夏男」にライブ参戦した。お目当てはmanaちゃんである。彼女は大阪初進出という事で、早めに予約しておいた。ふだんはぎりぎりにしかチケット予約いれないのだが。案の定早々と完売した。

交通手段は何通りもあるのだが、今回は車にした。ガソリン代も高いし、疲れるし、事故や違反の危険性も大いにあるのだが、自由度を今回は優先した。

金曜(4月3日)の2000時に出発。下道オンリーで行こうとしたが、静岡県の菊川辺りで断念、観念して素直に東名に乗った。

ルートは大まかにいうと、茨城県龍ケ崎市水戸街道言問橋~皇居~桜田門~札の辻~青木橋~不動坂~藤沢橋~国道134号~西湘バイパス~箱根峠~沼津~東名菊川~豊田JCT伊勢湾岸自動車道四日市JCT~亀山~名阪国道~天理~松原JCT阪神高速14号線~なんば~心斎橋

伊勢湾の工業地帯には萌えてしまった。いわゆる工場萌えというやつである。あまりよそ見はできないのでちらちら見ながら運転した。箱根は深夜1時頃通過したが、霧が深くて難儀した。時速25キロくらいでとろとろ走った。名阪国道は走りやすかった。無料なのがいい。関東圏でいう保土ヶ谷バイパスみたいな雰囲気。

所要時間は延べ14時間。20時に出て翌10時着。途中仮眠を3時間取り休憩も1時間は取ってるから実質10時間は走行した。全部高速なら渋滞加味しても7~8時間で行けたかもしれないが。

よかにせから歩いて3分くらいのところに駐車した。春なのに炎天下だった。

1300くらいから心斎橋界隈散策。まずはグリコネオン。大阪の代名詞的場所。アーケードをずっと南下して目指したが、人ごみが尋常ではない。なかなか前に進めない。土曜の昼下がりだからしょうがないが。外国の人が観光で大勢来てた。いろんな香水や体臭や飲食店のにおいや排気ガスなど、においにやられかけた。

グリコからなぜかウィンズ道頓堀に行った。馬券買わなかったが。インフォメーションでアメリカ村の位置を聞いた。「オーパとアップルのあるあたり」と言ってたが、私はそこすらわからんのだ。だいたいはグーグルマップで調べるが、もうスマホ電池が切れかけてたので、尋ねたのである。

なんとかアメリカ村に到着。要は洋服、古着のお店があるかんじ。原宿に近いか。

その後は黒門はアメ横みたいだったし、日本橋秋葉原みたい。四つ角にメイド喫茶あっ入ろうかなと思ったがやめた。

なんばのゲーセンで麻雀ファイトクラブをやった。字一色上がれた。付いている。2副露して、南と發のシャ待ちつもった。発は河に全部出て実質単騎待ちみたいなもいんだが。ゲームよりも充電したかったから(ゲーム機にサービスで充電ケーブル設置されてる)、なんとか70%くらいまで回復した

近くのネットカフェでシャワーして、個室に入り、大阪の地図開き、

手紙を書いた。まなちゃんに宛てて。かきなぐりで書いたのでいつもより字が汚い。

なんとか読めるとは思うが。

そうこうしてるうちに、時間が迫ってきた。1730会場の10分位前着いたが、人だかりになっていた。

声のでかいねーちゃんが騒いでいたが、後々演者の一人であることがわかった。

「なんか店間違えてないか」

みたいな出で立ちだったが・・・

よくライブ会場でお見かけする面々がいた。ネッシーさんと野田線の近くに住んでるお兄さん。名前知らない、まなちゃんと写真撮るとき撮ってくれました。ありがとうございます。)他にもつっちゃんさんやケムシ君も発見できた。あとの大阪関西勢はわからない。

 

ケムシんに、メモ書きわたした。上手いこと色紙にしてくれたみたいだ、ごくろうさま、ありがとう。

ドリンクにジンとウォッカがなかったのは辛い。

しょうがないので、ハイボール頼んだ。

 

開演。

てっちゃんともんりーさんよく似ている。

兄弟みたい。

出演順は東軍西軍みたいに交互で、

ヒナタミユ→古原雅純→オクツマリリ→畑歩→mana→藤森愛→YuReeNa→みのべありさ

である。

皆さん個性の塊である。

オクツマリリの猫に小判、古原雅純の素敵な衣装、藤森愛のギターテクニック、YuReeNaの「おおきにーーー」、みのべありさの「ちゃり」

この辺が印象に残った。

みんな何がぶちこんでくる。

本当に音楽好きなのが伝わってくる。

演者同士で談笑したりもするが、だいたいはみんな他の人やってる時はスマホとにらめっこが多かったりする。

 

で、私はmana目当てで行ったわけですが、雨のシャワー(ギターバージョン)がよかった。これまたしっとりしててグッときた。

「どうしてこんなに好きなんだろう」は、まだ準備というか練習が足りなかったのかもしれない。途中2回くらいとちった。ちょっと涙目になってた。涙はこぼれてなかったが。これはいい曲なのでもっと煮詰めて演奏してほしい。

 

2230頃には終わった。その後物販。

まなちゃんは渋滞してたので、ファンの方と交流、談笑。

ネッシーさんは大阪観光してたみたい。高速バスで来たらしい。

私は、みのべありさちゃんに宮崎さおりんとリナナの現状を聞いた。

二人とも元気なようだ。さおりんはまた早いとこ音楽やってほしい。

ありちゃんステッカーありがとう。

あと、古原雅純ちゃんにはアイドルと弾き語りどっちが自分なのかも聞いた。

どっちも本人らしい。あとあとツイッター探ったら大胆なことしてるみたいである。

 

2345頃店を出る。そういや佐野仁美ちゃんもきてた、お客さんとして。なぜか話かけなかったけど。

夜の心斎橋を後にした。

 

帰りは東大阪北ICから乗る。吹田~大山崎京滋バイパス名神高速~豊田 でいったん降りて、音羽蒲郡~東京

帰り3件事故見る。高速でスピンして自爆。ノンブレーキで歩道柵につっこむ。玉突き。

雨降ってたのにみんな飛ばしすぎなのである事故には充分注意しよう。。

 

茨城には1530頃着20150405  

総走行距離1200キロ。ガソリン68.7リットル(9618円)

高速代金はおよそ14000円。合計で24000円。

よーく考えようお金はだいじだよ。

また大阪いくぜ。楽しかった。