雑記帳

備忘録です。

高田馬場Live Cafe mono

東京都新宿区高田馬場にあるライブハウスに行ってきた。

ツイキャスで知ったmanaちゃんのライブ見るためである。

昼間からの公演で、12時開演だった。

manaちゃん(@mana_guitar)はトップバッターだった。

「つけま伝説」「ダイキライ」「ばかじゃないの」「はじめてのチュウ

だったかな順番は。

コジコジのものまねもしてくれたし、かわいかった。

実はmanaちゃんだけ見て別件の用事にいくつもりだったが、mcで「最後まで楽しんでいってください」というニュアンスらしきの事をアナウンスしてたので、立ち上がらずというか立ち上がれずというかそのまま残った。f:id:uskchang:20140224035417j:plain

次がNatsuMiちゃん(@natsumi_ssw)。ピアノの弾き語り。話聞いてみたら結構ライブ数こなしてるらしい。なかなか声に迫力があった。スイートでホットな歌詞がいい。

f:id:uskchang:20140224035502j:plain

その次は、美月ちゃん(@meee37)。ギター弾き語り。普段は神田の居酒屋で働いてるそうだ。秋葉原神田小川町神田神保町辺りは、電化製品、アウトドアグッズ、書籍買いによく出没してるので、東京行った帰り際に立ち寄りたい。歌声は力強い。

f:id:uskchang:20140224035521j:plain

次が、鶴田奈々ちゃん(@nana_ssw0905)。まだ高1だって。若い。高音と低音を一緒に弾いてる所がよかった。3歳からピアノやってるんだって。大阪出身。

f:id:uskchang:20140224035555j:plain

オーラス(最後の場面)は、初美ちゃん(@hatuminmin)。パッと見おとなしいかんじの子かと思ったら大間違い。静かに弾き始めたかと思うと急にシャウトしたり。エキセントリックだった。彼女のライブはもっと暗い所で、椅子なんかに腰掛けず、立ってヘッドバンギングさせながら見ないとだめだね。是非エレキでヘビーメタル、ハードロック系やってみてほしい。アコギでやるよりいいはず。

 

以上見たままの感想である。

自己表現の一つに音楽があるのだけれど、どう表現するかは千差万別。いいとか悪いとか、売れる売れないの問題じゃなく、評価とか気にせず、やりたいことやるべきなんだよね。音楽だけに限らずなんでも。何か動けば何かしら結果は出てくるから、そこでまた考えたりすればいい。好きな事やってたらみんな生き生きするもんだしね。

彼女たち見てやっぱり好きなことして生きるのが一番だと感じた週末でした。

 

写真撮ってくれた方ありがとう。