雑記帳

備忘録です。

都知事選まであと15日

細川護煕舛添要一宇都宮健児田母神俊雄ドクター中松家入一真、この辺が注目候補者である。

細川氏は、小泉純一郎元首相がついている。民主党も支持。

舛添氏は、自民、公明が支持。

宇都宮氏は、共産、社民が支持。

田母神氏は、石原慎太郎元都知事がついている。右の人が支持。

ドクター中松氏は、支持者がよくわからない。発明仲間か?

家入氏は、特に支持母体はない。ネット界隈では知られた存在で、堀江貴文氏が応援団である。

家入氏以外は皆おじいさんである。おじいさんが政治やってもなんの問題もないが、ここは、若い世代にバトンタッチしてほしい。新風吹かせそうなのは、家入氏しかいない。

上場企業を育てた経験のある家入氏に都政任せたい。受かるかどうかは、全く未知数であるが、なにかしらのインパクトを与えるだろう。

 

僕は1999年の選挙の時は舛添氏に入れた。理由は、あんまり石原氏が好きではないからという理由で。石原軍団は好きなんだけど。舛添氏は語学が堪能で、英仏西露伊独の6か国語できる超人である。ただ、ちょっと、女性にだらしないのが玉に瑕である。

 

東京には2006年3月までいたが、99年以降は選挙に行ってなかった。投票しても死に票になるからだ。今回の都知事選はぜひ家入氏に入れたいが、都民じゃないので、投票できない。すこぶる残念である。やっとまともな感覚の人でてきたのに。

 

今は茨城県民であるが、東京は日本の中心であるから、この選挙を影から見守りたい。